kogane-mochiの日記

ニーハンフルカウルチー牛ホモガキライダーとか言う欲張りセット

r25にイカリング付けてみた

てっきり記事の存在忘れてたので、初投稿です。

 

タイトルの通りヘッドライトにAES製バイキセノン、シーケンシャルウィンカー付きアイラインをぶっ込み♂した。とりあえず自慢したいので完成図から
f:id:kogane-mochi:20230719231349j:imagef:id:kogane-mochi:20230719231511j:image

(光悦)

 

かっこいい…かっこよくない?

 

てな感じで納得のいく形になったので、作り方…ぶっ込み♂方を書いてみる。電動ドライバー、20mmほどのホールソー、M4,6のボルトサイズのドリル、電工ペンチ、多少の知識がないと詰む。特にホールソーがないと数倍辛いと思われる

 

先ずは殻割り、デカい段ボールにヘッドライト入れてドライヤーを突っ込む♂とゴムが柔らかくな…ググればいくらでも記事が出てくるので省略
f:id:kogane-mochi:20230719232009j:image

 

次にプロ目のステー作り、賞味現物合わせゲーなので頑張ってもらって。振動対策に2mmのアルミ板2枚の間に1mmのゴム板を挟んだ。アルミ板だと強度が足りずに割れるか曲がる可能性が高いので、加工ができる環境があるならならステンレス板をオススメする
f:id:kogane-mochi:20230719232235j:image

 

カットライン作成と遮光板塗装、遮光板がどっち通行用でもないので自分で切らなければいけないが、凸レンズは上下左右反転になることを忘れているとカットラインが逆になるので注意。また、遮光板に夜行塗料を塗ると面白いらしいのでやってみた。ちょっと光る

 
f:id:kogane-mochi:20230720000428j:imagef:id:kogane-mochi:20230720000407j:imagef:id:kogane-mochi:20230720000453j:image


 

それから配線処理、面倒くさくてやってない。

L側だとccfl線×4、カラーアイ線×2、アイライン線×3、ハイロー切り替え線×2、バルブ線×2といった具合で、やる気の削がれる状態になる
f:id:kogane-mochi:20230719232338j:image

ちなみに、興味本位でバイキセノン付属のHIDではなく、信玄製の3色切り替えLEDバルブ(白、黄、ハロゲン風)にしてみた。普通に見易いが、一応r25の年式だとイエローバルブは禁止ではある。気にしたら負け
f:id:kogane-mochi:20230719233655j:imagef:id:kogane-mochi:20230802011552j:imagef:id:kogane-mochi:20230802011603j:imagef:id:kogane-mochi:20230802011611j:image




 

プロ目とヘッドライトカバーが思い切り干渉するので穴開けが必要。
f:id:kogane-mochi:20230719233908j:image

 

最後にアイライン、付属の両面テープが信じられないほど弱かったので針金固定にした。

 

配線図を作るのが面倒で作っていないが、イカリング ×4  +  アイライン ×2はポジションから、LEDバルブはハイビーム線から取った。

 

以上が誰の参考にもならない組み込み方だった。

 

なお、これからのカスタムの予定やバッテリーへの負担を考えて、純正ロービームを切れるようにしてある。アウトである。

さらに、前方に赤色灯火も余裕のアウトな為、赤のイカリングはオンオフが可能にしてある。

 

 

防水処理やハイフラ対策などできていないので早々にどうにかしなければいけない

 

イカリング付きプロジェクターヘッドライト(yahooショッピング、オークションにて)

アイライン(30cm)

 

 

 

結構アレなカスタムの為、真似して捕まっても知

りません